カフェ・レストランにとって「スイーツ」は重要な戦略アイテム
カフェやレストランのメニューを考える際、コーヒーや紅茶、食事メニューに重点を置くのは当然ですが、スイーツをうまく活用することでさらにお客様の満足度を高め、売上アップにも貢献できることをご存じでしょうか?
近年、スイーツを求める消費者のニーズは多様化しています。例えば、「焼菓子を朝食に楽しみたい」「コーヒーとのペアリングを楽しみたい」「健康に配慮したスイーツを食べたい」など、単なる甘いもの以上の付加価値が求められています。
しかし、お店で毎日作るのは手間や時間がかかり、食品ロスやコスト管理も課題に…。そこでおすすめしたいのが業務用自然派スイーツの卸【WINDMILL】です。
このコラムでは、【WINDMILL】の焼菓子の魅力や導入メリット、売上アップにつながる活用方法について詳しく解説します。
焼きたての美味しさをそのままに!冷凍焼菓子のメリットとは
スイーツの鮮度を保ちながら、無駄なく提供することはカフェやレストランにとって大きな課題です。
WINDMILLの業務用焼菓子は、焼きたてを急速冷凍した状態でお届けしているので、美味しさや鮮度を維持しながら、必要なときに自然解凍して提供することが可能です。
「急速冷凍技術」によって焼菓子に水分を閉じ込めたまま凍結するので、解凍しても焼きたての食感と風味を長期間キープ。
さらに、必要な時に必要な分だけを解凍すれば良いので、食品ロスを限りなく削減することができます。
手軽に導入!キッチン不要で提供できる本格焼菓子
小規模なカフェやコーヒースタンドなど、キッチン設備が限られている店舗では、スイーツの提供をあきらめるケースも少なくありません。
しかしWINDMILLの業務用焼菓子なら解凍するだけで本格的な焼菓子を提供できるため、専用のオーブンや設備がなくても、手づくりの美味しい焼菓子を販売することができます。
さらに、スタッフの調理負担が軽減され、少人数での運営でも効率的にスイーツメニューを展開することが可能に。
カフェだけでなく、ホテルの朝食メニューやテイクアウト専門店にも適しています。
カフェ開業を考えている方必見!サブメニューに最適なスイーツ
カフェ開業を考えているなら、ドリンクだけでなくスイーツメニューを追加することで、客単価のアップやリピーター獲得につながります。
スイーツは「おしゃれなカフェ体験」の一部として定着しているため、スイーツに力を入れるお店が増えています。その中でも、手軽に提供できる焼菓子は最適なサブメニューとなります。
WINDMILLの焼菓子をサブメニューにすることで手間を限りなく削減できるので、店舗スタッフはメインのスイーツの提供に注力することができますね。
カフェ・レストランの売上アップに貢献するスイーツ戦略
スイーツは単品で提供するだけでなく、アレンジ次第で売上を大きく伸ばすことができます。例えば、以下のアイデアを取り入れることで、より魅力的なメニュー構成を作ることができます。
オリジナルアレンジで高単価メニュー化
例えば、WINDMILLのマフィンにアイスやフルーツをトッピングすることで、オリジナルデザートのメニューのひとつとして販売することができます。
マフィンは自然解凍後、1~2分リベイクすると焼きたての食感がよみがえるのでおすすめ(機種などにより調整してください)。
トッピングにかかる時間はわずか数分ですが、見た目も華やかになり、マフィン単体と比べて高単価で販売できます。
SNS映えするメニューにすれば話題性も生まれ、リピート客獲得につながります。
季節限定メニューの活用
WINDMILLでは季節限定のマフィンやパウンドケーキを販売しています。
記事を書いている2025年4月現在は、春の限定「桜のマフィン」と「苺のパウンドケーキ」を販売中。
「季節限定」「春限定」などをうたった季節感のある商品はお客様の目に留まりやすく、限定商品のため特別感も与えられるので、注文されやすい傾向にあります。
クリームなどでアレンジを少し加えて単価アップも狙えますね。
ドリンクペアリングで客単価アップ
コーヒーや紅茶とセット販売することで、スイーツの注文を増やしながらドリンクの売上も底上げできます。
例えば、コーヒーに力を入れているカフェの場合を考えてみます。
◇◇◇◇◇◇
このお店でリピーターの多い「キリマンジャロ」は酸味とフルーティーな香りが特徴なので、ドライフルーツとの相性が良い。
WINDMILLでも人気上位の商品「いちじくとクリームチーズのマフィン」をキリマンジャロと合わせて『今月のおすすめセット』として販売。
◇◇◇◇◇◇
毎月セットの内容を変えることでメニューに変化が生まれ、お客様はメニューに飽きる事が少なくなります。
セット販売のため客単価アップはもちろんのこと、ペアリングがマッチすることで優良な顧客体験が増え、リピート客獲得につながります。
WINDMILLの焼菓子を導入することで、無理なく無駄なく売上アップが出来るかもしれません。
健康志向にも◎添加物を極限までカットした焼菓子
最近は、健康志向が高まり「添加物を極力使用しない食品」を求める消費者が増えています。
WINDMILLの焼菓子は、人工的な着色料や保存料をカットし、添加物は焼菓子を作る上で必要なベーキングパウンダー(アルミフリー)と、チョコレートに元から含まれている乳化剤だけ。
マーガリンや白砂糖も使用せず、小麦粉・バター・てんさい糖をベースにシンプルな素材だけを使用しています。
素材本来の美味しさを引き出した自然派スイーツ。「カラダに優しく、美味しい」を両立する焼菓子は、健康志向のお客様へのアピールポイントとなり、リピーター獲得にもつながります。
フードロス削減にも貢献!必要な分だけ解凍できる業務用スイーツ
近年、世界的に深刻化しているフードロス問題。
飲食店においても、食材の廃棄は経営上の大きな課題となっています。コスト削減だけでなく、環境問題への貢献や企業の社会的責任を果たすことにもつながります。
WINDMILLの業務用冷凍焼菓子は必要な時に必要な分だけ解凍して提供できるため、廃棄の心配を限りなく無くせるだけでなく、品切れによる機会ロスを削減することができます。
冷凍状態で約6ヶ月保存でき、解凍後も14日間の賞味期限があるので(マフィンの場合)、在庫管理もしやすくなり、フードロスを限りなく削減できます。
WINDMILLの焼菓子はサステナブルな店舗運営を目指す飲食店にぴったりなのです。
まとめ:まずは無料サンプルで試してみませんか?
ご紹介した通り、業務用焼菓子の導入には多くのメリットがあります。
しかし実際の味や品質を確認しないと導入に踏み切るのは難しいですよね。
そこで、WINDMILLでは無料サンプルをご用意しています。【こちら】から専用ECサイトに無料会員登録していただくだけで、5種類のサンプルをお届けしています。※店舗様、企業様に限ります。
カフェやレストランのスイーツ戦略を強化したい方は、ぜひWINDMILLの業務用焼菓子を検討してみてください!
最終更新日:2025年4月25日
参考:生成AI